ごまだれ

感じた想いを書き残す場所

2021-01-01から1年間の記事一覧

本当? 2021年の競馬はウマ娘ブームで入った人たちに都合のいい事ばかり起きていた

1年前はこうなって欲しい期待はしてたけどこんなになるのは予想してないよ(嬉しい悲鳴) 皆さんこんにちは。2021年も間も無く終わろうとしています。今回は先日行った競馬布教配信を補足するような内容になります。配信もぜひ聞いてみてください youtu.be ウ…

競馬布教配信「解説! 2021年の競馬ウマ娘から始めた人に都合が良すぎた説」 をやるぞ!

みなさんこんにちは。今年も残すところあと僅かですね。今年のG1も注目度の高い有馬記念に始まり、中山大障害、ホープフルSそして東京大賞典と各カテゴリの大一番のレースが控えています。 2021年東京優駿(日本ダービー) 2021年はウマ娘のアニメ2期と待望の…

競馬を始めるなら今がチャンス 競馬場ではウマ娘たちの子孫がたくさん走っている

こんにちは、ごまです。 「ウマ娘 プリティーダービー」のアプリ版がリリースされてから約7ヶ月、10月3日に秋のG1戦線が本格化しましたが、春の頃と比べても自分の周りで競馬を見てくれる人が明らかに増えました。3月にこの記事の2021年春バージョンの記事を…

#ニコマス競馬部POG 21-22ドラフト会議結果と自分の指名馬

先日開催されたニコマス競馬部POGのドラフト会議をご覧になってくださった方ありがとうございました。ダービー前日の夜、約4時間にわたる指名会は非常に楽しかったです。私が主催するPOGは2年目になり、2歳馬の情報収集の方法も詳しくなりました。4月末から…

ウマ娘視点から競馬を楽しもう!東京優駿(日本ダービー)の見どころ紹介

みなさんこんにちは、ごまです。ウマ娘のガチャで星3もSSRも全く出ずに財布を薄くしていますが、最近は評価A+を安定して育成できるようになってきて楽しく過ごしています。 いよいよ3歳馬の頂点を決める"競馬の祭典"日本ダービーの開催が目前に迫ってきまし…

#ニコマス競馬部POG 21-22ドラフト会議のお知らせ

こんにちは、ごまです。 日本ダービーまで後2週間と少しとなり、残す重賞もダービー、オークス、葵Sの3つとなりましたが、既に来シーズンの指名会に向けて候補馬のピックアップをしています。 この記事ではニコマス競馬部POGの2021-2022シーズンのレギュレー…

ウマ娘メインストーリー第3章から知る、ダービーが特別である理由

みなさんこんにちは。ゲーム版「ウマ娘 プリティーダービー」のメインストーリー第3章「夢を掴む特急券」では1993年の日本ダービーにをベースにした話が描かれ、過去にダービー観戦したことがきっかけでダービー勝利に強いあこがれを持つようになったウマ娘…

記事版「ウマ娘から競馬に入った向けの想馬主ゲームPOG初心者解説生」 #POG初心者解説生

先日の配信、ご覧になってくださった方ありがとうございました。 想像以上に多くの方に見ていただき嬉しいです。一緒に出てくださった方のおかげもあり、配信もしっかり中身のある内容になっていて、ペーパーオーナーゲーム(POG)って楽しそうだなと思ってい…

ウマ娘から競馬に興味を持った方向けに仮想馬主になって競馬を10倍楽しむPOGを紹介する配信をします #POG初心者解説生

※記事版が公開されました こんばは、ごまです。 皐月賞が終わり、桜花賞2着だったサトノレイナスがダービーに挑戦することが発表され、偶然とはいえウマ娘のリリースした年にウオッカとダイワスカーレットのストーリーを思い出させるような事が起こった事も…

ウマ娘視点から競馬を楽しもう! 皐月賞の見どころ紹介

みなさんこんにちは、ごまです。ウマ娘ではカレンチャンの育成キャラが追加されましたが、キタサンブラックに全力投球した結果、10連すら回せずに涙を流しています。我慢できずに他の方の育成の配信を見ちゃいましたが、彼女もバクシンオーやタイキの育成ス…

ウマ娘から競馬に興味をもったあなたへ、競馬場ではキミの愛馬の子孫が走っている。それもたくさん

※2021年10月7日追記 この記事は改訂版を出しております。↓ こんにちは、ごまです。 「ウマ娘 プリティーダービー」のアプリ版がリリースされたことで、週末のJRAの開催では自分の周りで競馬を見てくれる人が増えたように感じています。ゲーム内で育成目標の…