ごまだれ

感じた想いを書き残す場所

ウマ娘視点から競馬を楽しもう!東京優駿(日本ダービー)の見どころ紹介

みなさんこんにちは、ごまです。ウマ娘のガチャで星3もSSRも全く出ずに財布を薄くしていますが、最近は評価A+を安定して育成できるようになってきて楽しく過ごしています。
いよいよ3歳馬の頂点を決める"競馬の祭典"日本ダービーの開催が目前に迫ってきました。今回はこのレースをウマ娘視点で紹介していきます。
発走は5月30日(日)、午後3時40分です。

「ダービーってそんなにすごいレースなの?」と思っている人もいらっしゃると思うのでぜひ以前投稿したnoteを見てください。めっちゃスゴイレースです

すべては、この熱き日のために。

スペシャルTOP:東京優駿(日本ダービー) 今週の注目レース JRA jra.jp

今年のダービーは登録は18頭ですが、残念ながらダノンザキッドが骨折で出走しないことが決まっているため、17頭で開催されます。

日本ダービー(G1) 出馬表 | 2021年5月30日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 2021年5月30日 東京11R 日本ダービー(G1)の出馬表です。JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、 race.netkeiba.com

日本ダービーの注目ポイント

22歳横山武史騎手、戦後最年少優勝への挑戦
関係者の夢をかけて、牝馬サトノレイナスの挑戦
武豊騎手、同級生コンビで挑む前人未到6度目の優勝への挑戦
ディープインパクト、産駒最多勝利への挑戦

エフフォーリア横山武史騎手、戦後最年少優勝への挑戦

皐月賞を3馬身差で勝利り3年連続で無敗の皐月賞馬となったエフフォーリア。父エピファネイアですのでシーザリオからスペシャルウィークマルゼンスキーの血を受け継いでいます。母系の祖母ケイティーズファーストヒシアマゾンの姉に当たる馬で、同じ牝系からは日本・ドバイでG1を3勝したアドマイヤムーンなどを排出しています。

父・横山典弘騎手
鞍上の横山武史騎手はデビュー5年目の22歳、昨年は史上最年少で関東所属の騎手の中で最多勝(94勝)を上げ、今年に入り重賞4勝をあげる活躍を見せており、皐月賞でG1そしてクラシック初勝利を果たしました。デビューからずっと乗り続けていた馬でG1まで登り詰めた武史騎手の若さ溢れるインタビューはとても印象的でした。

武史騎手のお父さんは横山典弘騎手です。奇しくも同じ22歳で有力馬とともにクラシックに挑戦する事になりました。典弘騎手は22歳の時にメジロライアンでクラシックに臨みましたが、皐月賞は2番人気でハクタイセイの3着。1番人気で望んだダービーはアイネスフウジンの2着、秋の菊花賞メジロマックイーンに破れ3着と勝利を上げることは出来ませんでした。
典弘騎手が皐月賞菊花賞を初めて勝ったのは98年セイウンスカイ、その年の12月に武史騎手は生まれました。ダービーはメジロライアンゼンノロブロイハーツクライで3度の2着の後、2009年ロジユニヴァース、2014年ワンアンドオンリーと2勝を挙げています。

武史騎手は皐月賞では父を上回る優勝という結果を残しました。
ダービーでは最有力のエフフォーリアの2年連続無敗の2冠、そして騎手として戦後最年少の優勝を目指してダービーに挑みます。

23歳・田島良保氏はヒカルイマイをただただ信じた 1971年日本ダービーを振り返る | 競馬ニュース - netkeiba.com  これまで数々の名場面が繰り広げられた競馬の祭典「日本ダービー」。中でも1941年セントライト、51年トキノミノルなど、“ news.netkeiba.com

関係者の夢をかけて、牝馬サトノレイナスの挑戦

皐月賞後からダービーまでの過程で最も注目を集めたトピックはサトノレイナスのダービー挑戦だったかもしません。
2014年のレッドリヴェール以来の牝馬のダービー出走です。阪神JF桜花賞ではともに白毛のアイドル、ソダシの2着でしたが、同じ東京2400mで開催される牝馬限定戦のオークスではなく、ダービーに出走することになりました。
ウマ娘のゲームが始まったその年に2007年のウオッカ以来のダービー優勝を目指すサトノレイナスの挑戦はウマ娘から競馬を見始めた人が楽しむ上でもとてもわかり易いトピックだと思います。

ダービーを勝ちたい
サトノレイナスのダービー出走の理由は関係者の「ダービーを勝ちたい」という激アツな想いからです。
国枝栄調教師はアパパネ、アーモンドアイという2頭の牝馬三冠馬を排出。アーモンドアイはJRAのG1の優勝記録を塗り替える歴史的な活躍をした名馬です。しかし牡馬のクラシックはダービーを含めてまだ勝てていません。そして定年による引退を数年後に控えています。
サトノの冠名でおなじみのオーナーの里見治さんは2016年サトノダイヤモンドの時にわずか8cmの差で2着に敗れています。

【日本ダービー】牝馬サトノレイナスの参戦に敬意 国枝師、里見オーナー…ホースマンたちの挑戦史 - netkeiba特派員 | 競馬コラム - netkeiba.com ▲サトノレイナスで8回目のダービーに挑戦する国枝調教師 (C)netkeiba.com「当時筆者はウオッカがダービーを勝つ news.netkeiba.com

今年の古馬G1でもレイパパレが大阪杯を勝ち、高松宮記念のレシステンシアや天皇賞(春)のカレンブーケドールなどの好走もあり、トップクラスの牝馬は牡馬と互角に戦える光景は当たり前になっていますが、クラシック(皐月賞、ダービー、菊花賞)ではウオッカ以降の牝馬の優勝がありません。サトノレイナスは牡馬クラシックでの結果を残せる事ができるでしょうか?

サトノレイナスはオーナーと調教師のダービー初制覇の夢をかけて走ります。是非注目してください。

武豊騎手、同級生コンビで挑む前人未到6度目の優勝

ダービーでは伏兵となりますが、骨折から復帰した武豊騎手はディープモンスターで前人未到の6度目の優勝を目指して出走します。競馬界のレジェンド武豊騎手は初勝利まで10回かかりましたが、その遅れを取り戻すかのように翌年史上初の連覇を果たし、通算で5回の優勝をしています。今までの日本競馬の歴史でダービーを3回以上勝っている騎手は武豊騎手だけです。

日本ダービーデータルーム・騎手 umakeiba.com

ディープモンスターを管理するのは池江泰寿調教師です。この2人は同い年で、武豊騎手の父邦彦さん、池江調教師の父泰郎さんはともに騎手から調教師だったこともあり、中学まで同級生だったそうです。

武豊と池江師が幼なじみ対談/凱旋門賞 武豊と池江師が幼なじみ対談/凱旋門賞。ニッカンスポーツ・コムの競馬ニュースです。 www.nikkansports.com
今年はディープモンスターで挑む武豊騎手のダービーへの想いと思い出(平松さとし) - Yahoo!ニュース 今年はディープモンスターでダービーに挑む武豊騎手。デビュー年や初騎乗時などの思い出と、今年の大一番に懸ける想いを伺った news.yahoo.co.jp

武豊騎手は池江泰寿調教師のお父さんの池江泰郎元調教師とのコンビはメジロマックイーントゥザヴィクトリーステイゴールドゴールドアリュールディープインパクトなどが有名ですが、池江泰寿調教師とのコンビではまだG1勝利がありません。
2人にとって縁のあるディープインパクト産駒のディープモンスターとともにダービーに挑みます。

ディープインパクト、産駒最多勝利への挑戦

そのディープインパクトは産駒がダービーを6勝しており、サンデーサイレンス、戦前の大種牡馬トウルヌソルと並んで最多タイになっています。
ディープインパクトは2019年に亡くなり、2020年生まれの世代が最後の世代です。日本で生まれた馬は6頭(牡馬2頭、牝馬4頭)ですが僅かにいます。
今年を含め、産駒の単独最多勝利(7勝目)のチャンスはあと3回です。
日本生まれの種牡馬としても最も成功したディープインパクトに仔どもたちが更なるダービー勝利をプレゼントできるか、注目です。

各メディアのダービー特集が見れます

ダービーは注目度が高いので、レースに挑む人たちのニュースも数多く出ています。特にテレビ東京スポーツのYouTubeチャンネルでは、ダービーに挑戦する馬の関係者にスポットを当てた番組をYouTubeにも公開しています。今回の自分のnoteは皐月賞の時に書いたものを流用する形で書きましたが、実際の関係者のインタビューを見てダービーにかける関係者の想いを見ていただければと思います。国枝先生の2人の息子さんが厩舎に所属している事は初めて知りました。

フジテレビの系列局である関西テレビでは今年の春のG1に合わせて過去のレースの映像をアップしてくれています。公式の綺麗な映像で見れるのは本当にありがたいです。ダービーではトウカイテイオーナリタブライアンウオッカワグネリアンの時の映像を公開しています。

カンテレ競馬【公式】 競馬中継「競馬BEAT」競馬予想番組「うまンchu♡」を始め、関西テレビ競馬チームが制作する競馬ファンのためのチャンネルで www.youtube.com

ウマ娘にゆかりのある血統の出走予定馬

注目するトピック以外でウマ娘にゆかりのある競走馬を馬番順に紹介していきます。

アドマイヤハダル

アドマイヤハダル | 競走馬データ - netkeiba.com アドマイヤハダルの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生 db.netkeiba.com

母スウェアトウショウはスイープトウショウの妹なので、アドマイヤハダルは甥にあたります。皐月賞トライアルの若葉Sを勝ち、皐月賞は4着でした。

タイムトゥヘヴン

タイムトゥヘヴン | 競走馬データ - netkeiba.com タイムトゥヘヴンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生 db.netkeiba.com

キストゥヘヴンアドマイヤベガが残した数少ない産駒の中で初めてG1を勝った馬です。京成杯ニュージーランドトロフィーの2着があり、NHKマイルカップから駒を進めてきました

タイトルホルダー

タイトルホルダー | 競走馬データ - netkeiba.com タイトルホルダーの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生 db.netkeiba.com

タイトルホルダーは父ドゥラメンテの初年度産駒となります。ドゥラメンテエアグルーヴの孫にあたります。弥生賞ディープインパクト記念では2歳チャンピオンのダノンザキッドを破りドゥラメンテに重賞初勝利をもたらし、皐月賞は2着でした。母はメーヴェですので、姉にJRAの最軽量勝利記録を持っているメロディーレーンがいます。

バジオウ

バジオウ | 競走馬データ - netkeiba.com バジオウの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全 db.netkeiba.com

バジオウは父がルーラーシップ、その母がエアグルーヴです。祖母ダンスインザムードは無敗の桜花賞馬で、その兄姉にはダンスパートナーダンスインザダークなどがいる名牝系出身の馬です。ダービートライアルのプリンシパルSを勝って本番に臨みます。

ワンダフルタウン

ワンダフルタウン | 競走馬データ - netkeiba.com ワンダフルタウンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生 db.netkeiba.com

ワンダフルタウンも父ルーラーシップです。こちらもダービートライアルの青葉賞を勝ち本番に臨みます。

みんなで、みる夢。

この記事を持って実際の競馬のダービーに興味を持った方、ぜひダービーに注目してみてください。そして競馬沼にハマってくれると嬉しいです。

今年は入場者を制限する形になりましたが、2年ぶりに有観客で日本ダービーが開催されます。自分も数十倍の倍率を突破して指定席を買うことができました。体調を整えて現地で見たいと思います。
昨年、競馬場に行けない中で、新たな楽しみをやりたいと思い知り合いの人とPOG(ペーパーオーナーゲーム)を始めました。自分の指名馬のレッドジェネシスを含めて4頭(シャフリヤール、ステラヴェローチェ、サトノレイナス)ダービーに出走する事になり、実際に所有したり出資しているわけではないですが、指名から1年経った今、これまでとは違う特別な気持ちでダービーに臨もうと思います。

POGのドラフト会議を配信します

POGに興味がある人はこの記事を見てぜひ始めてみてください。まだ間に合います。ドラフト会議もライブ配信します。