ごまだれ

感じた想いを書き残す場所

ウマ娘から競馬に興味を持った方向けに仮想馬主になって競馬を10倍楽しむPOGを紹介する配信をします #POG初心者解説生

※記事版が公開されました

こんばは、ごまです。
皐月賞が終わり、桜花賞2着だったサトノレイナスがダービーに挑戦することが発表され、偶然とはいえウマ娘のリリースした年にウオッカダイワスカーレットのストーリーを思い出させるような事が起こった事も、競馬を見始めたばかりの方が注目を集めてくれるのではないか、と思っています。

画像3

初心者の方に長く競馬を楽しんでほしい

ウマ娘のリリースから約2か月が経ち、競馬が好きな人でウマ娘を知っている人も、めちゃくちゃ流行ってから知った人も「競馬を知ってもらえる大チャンスの時だし、一過性のもので終わってほしくない」と思っているはずです。
そしておそらく、競馬に携わっている人も同じことを思っているはずです。でなければ、(自社の宣伝にもなるからという理由もあるとおもいますが)関西テレビウマ娘のモデル馬の当時の映像をYouTubeにアップしたり、東スポの人たちが当時の記事を交えてウオッカダイワスカーレットの話をnoteに書いたりしたり、ウイポの公式Twitterウマ娘モデル馬の紹介ツイートをしたりしないはずなんです。示し合わせたわけでもないのに、一丸となって新しい競馬ファンになってくれるかもしれない人たちを沼に落とそうとしているんです。
そのくらい競馬は魅力があるし、胸を熱くし、私たちを熱狂させるギャンブルでありスポーツなんです。

「Winning Post 9 2021」プロデューサーインタビュー。前作の要望を積極的に取り入れ,よりドラマチックな展開が楽しめるように  コーエーテクモゲームスは,競馬シミュレーションゲーム「Winning Post 9 2021」を2021年4月15日に発 www.4gamer.net


一方で、ウマ娘きっかけで競馬をやり始めた人たちの中には「馬券が全然当たらなくてしんどい」「別の楽しみ方はないの?」という方もいらっしゃると思います。
せっかく縁あって競馬に触れてもらえたのに、馬券が外れて損をしてばっかりでやめてしまうのは残念です。血統や関係者のドラマなど、ギャンブルの要素もありつつ、それ以外の面でも競馬って魅力のあるスポーツなので、そういう視点から主体的に楽しみたい方もいらっしゃると思います

長期的な視点で競馬を楽しむ遊び方、教えます

そこで今回は、長期的に競馬を楽しむ方法の一つとして「ペーパーオーナーゲーム(POG)」というものを紹介するための配信をYouTube Liveで行うことにしました。放送後に内容をまとめた記事版も投稿する予定です。

配信日時は2021年4月25日 午後9時以降です。シャニマスのライブの東京公演のライブ配信が終わってから始めます

POGって何?

競走馬を参加者が仮想馬主として選択し、その競走成績によって得られた賞金などをポイントに置き換えて競うゲームである。
(中略)
実際に競走馬を所有するわけではなく、架空の(仲間内の書類のみの)馬主として参加するのでペーパーオーナーと言われる。
Wikipediaより

つまり、1年間かけ勝者を決める長く競馬を楽しむための方法です

今回の配信では、主にに以下の画像の内容を、私が主催しているニコマス競馬部POGで実際に体験した事を交えながらお話しし、後半はQ&A形式でPOGの始め方について説明をする予定です。

画像1

画像2

そして、この配信をしたいと話したときに、一緒に参加してお話しをしてくださる方が来てくれます。心強いです。

出演者

ニコマスPOGで一緒に参加しているレスター伯さんとしょじょんさんがきてくれます。レスター伯さんは競馬を「推し」の文脈から解説する記事を書いています。

30年ずっと寄り添ってくれた競馬を「推す」ことの意味—「馬券は物販」という言葉に込めた意味— - レスター伯の限界 僕もメンタルが完全に立て直せたら、「レスター伯、奇跡の復活!」って実況して欲しい(挨拶) ダイエットの記事が割と好評頂いた earlofleicester.hatenablog.com

そして、自分がPOGを主催するきっかけになったあいうえおさんと、あいうえおさん主催のPOGに参加しているはやてさんも出演してくれます。
お二人はウマ娘に登場するキャラクターを全員紹介するウマ娘直前解説生をやっています。

配信をお楽しみに。