ごまだれ

感じた想いを書き残す場所

今年もやります「ウマ娘からの方も!ベテランの方も!仮想馬主ゲームPOGを始めて競馬を10倍楽しもう!解説配信(2022/3/20開始)」告知記事 #POG解説生

www.youtube.com

2022年3月20日21:00開始予定

こんにちは、ごまです。
2022年の競馬もトライアルが始まりいよいよ春のG1シーズンが目前に来ています。ウマ娘から知った人たちに実際の競馬も楽しんでもらうために、昨年から色々とやっていますが、今年も昨年に引き続き仮想馬主ゲームとして長く楽しまれているPOG(ペーパーオーナーゲーム)の解説配信をYouTubeで行おうと思っています。超簡単な解説はnetkeibaより引用しますが、こんなゲームです。

POGとは「ペーパー・オーナー・ゲーム」の略称で、紙面上で仮想馬主になって競馬を楽しむゲームです。
血統や厩舎、馬主、評判などの様々な要素の中から選んだ馬を決められた頭数選択し、
獲得賞金をポイントに置き換えて競い合うゲームです。
https://pog.netkeiba.com/?pid=info&mode=whats
netkeibaPOG -ペーパーオーナーゲーム- netkeibaがおくるPOG総合サービス。大規模POGの開催や、友達同士だけで集まって楽しめる「みんなのPOG」。厩舎・ pog.netkeiba.com  

解説配信ではこのPOGというゲームを深く解説していきます。
私が主催するPOGも2年目のシーズンを送っていますが、指名された馬が活躍する喜びと、なかなか活躍できない難しさの両方を味わっています。ですがコロナ禍をきっかけにPOGを始めたことで今までになかった競馬の体験ができ、競馬が更に楽しくなりました。

初心者でもベテランでも楽しめるPOG

今回の配信では、「初心者でもベテランでも楽しめるPOG」というテーマでお送りしていこうと思います。
参加者は昨年の配信をきっかけに始めた競馬初心者の方と一緒にPOGの解説配信をしていこうと思います。すでに指名期間が終わってから競馬に興味をもってPOGが気になっている方もいると思います。今回の配信を聞いてぜひ2022-23シーズンでPOGデビューをしてください!

配信日時

2022年3月20日(日)21時(予定)

前半はPOGの解説、おすすめする理由、醍醐味、体験談
後半はQ&A形式でPOGの始め方について説明をする予定です。

参加予定者

出演者は私、あいうえおさん、はやてさんの競馬歴が長いメンバーと、昨年競馬を知ってPOGを始めたメンバーから戯念さん、出島さんが参加します。
ぜひご覧ください!