ごまだれ

感じた想いを書き残す場所

ニコマス競馬部で20-21年度POG指名会配信をします

無観客でも繰り広げられる熱戦

POGです。

今週は日本ダービーが行われますね。
競馬の祭典も76年ぶりの無観客競馬となってしまいましたが、競馬が中止されずに開催され続けている事は本当に嬉しい事です。

2020-2021年の競馬をさらに楽しむために、POGを主催する事になりました。指名会の模様ですが、5月31日のダービーデーの夜19時頃からYouTubeで配信する事になりました。思いっきりミリオン1stライブの配信と被ってるけど、ダービーの二次会気分で聞いてくださいね。

POGって何?

競走馬を参加者が仮想馬主として選択し、その競走成績によって得られた賞金などをポイントに置き換えて競うゲームである。実際に競走馬を所有するわけではなく、架空の(仲間内の書類のみの)馬主として参加するのでペーパーオーナーと言われる。

(中略)

ポイントの集計期間は、中央競馬を対象とした場合、2歳馬の新馬戦開始時から翌年の東京優駿日本ダービー)終了までとするものが最も一般的である。

Wikipediaより

要するに、これからデビューする実在の2歳馬を仮想所有し、一定期間内でのポイントを競うゲームです。

やりたいので、やります。

POGを始めようと思った理由は、自分と同じアイマス界隈にいらっしゃるあいうえおPがウマ娘のアニメ放映の影響で主催された「酔いどれPOGでした。

あいうえおPは「アイドルマスターシンデレラガールズ総選挙」を更に楽しむため、知り合いの方とアイドルをプロ野球のドラフトのように指名し、最終結果に応じて与えられたポイントで順位を競う「シンデレラガール総選挙ドラフト生放送などを主催されていて、それがめちゃくちゃ面白いんです。
なので「酔いどれPOG」も指名会を過去2回をニコニコ生放送で配信していて、それを見ながら「自分もいつかやってみたいなあ」と思っていましたが、昨年もタイミング逃してしまいました。

今年はやりたいなと思ったところ、参加してくださる方がいらっしゃったので開催できることになりました。なので、レギュレーションは「酔いどれPOG」の影響を受けたものになっています。ありがとうございます。

参加者

赤ペンP
アルビレオP
しょじょんP
レスター伯P
そして主催である私、ごまP

以上の5名になります。競馬歴は様々ですが競馬が好きな皆さんです。

レギュレーション

活躍する馬が多い方がPOGは楽しめると思ったため、
今回は1人が15頭を指名します

一般指名枠

牡馬5頭
牝馬5頭
ラストワン枠 性別の区別なく1頭
こちらは指名の制限はありません。

特別指名枠
種牡馬産駒1頭
父輸入種牡馬産駒1頭
外国産馬1頭
非社台グループ生産馬1頭

入札抽選
牡馬牝馬1位、新種牡馬、父輸入種牡馬、非社台G生産馬は入札抽選を行います。これがやってみたかった。

指名するカテゴリ順は
牡馬1位→牝馬1位→新種牡馬枠→外国産馬枠→非社台枠 ここまで入札抽選

牡馬2位以降→牝馬2位以降→ラストワン枠 ウェーバー

種牡馬

今年初めてデビューする種牡馬を父に持つ馬です。今年はドゥラメンテ、モーリス、リオンディーズ等が該当します。
また、日本で供用された輸入種牡馬の初年度産駒も対象内です。ディスクリートキャットマクフィ等が該当します。

父輸入種牡馬枠&外国産馬

活躍馬が出ているものの、近年では存在感が薄まっている父輸入種牡馬外国産馬の枠を設けます。
父輸入種牡馬はいわゆる海外で走っていて種牡馬として輸入された競走馬です。ハービンジャー産駒や新種牡馬マクフィ産駒などが該当し、現3歳世代ですと、タイセイビジョン等が指名対象になります。
クロフネキンシャサノキセキ等の日本で調教された外国産馬の産駒は対象外です
外国産馬は競馬新聞やnetkeiba.comなどで〇外と表記される馬です。現3歳世代ですとダーリントンホール等が指名対象になります。持込馬対象外です。

非社台グループ生産馬枠

社台グループ(社台ファームノーザンファーム追分ファーム、社台C白老ファーム)以外で生産された馬が対象です。社台グループは現在の日本競馬を引っ張っているグループで、社台Gの中でも近年ではアーモンドアイやリスグラシューなどのノーザンファーム生産馬が圧倒的な強さを見せています。

非社台G生産馬は現3歳世代ではコントレイル、デアリングタクト等が指名対象になります。

対象期間、レース、順位決定方法

対象期間は2020年6月6日から2021年日本ダービー開催日まで
対象レースはJRAの全レース地方交流重賞になります。
ドバイ等の海外での獲得賞金、地方競馬転出後の獲得賞金は対象外です

対象期間内のレースで獲得した総賞金で順位を決定します。

競馬はコミュニケーションツール

競馬って本当にコレなんですよ。SNSで人と交流していく中で、競馬がなかったらここまで交流する事は無かったなという人が何人もいて、今回のPOGに参加してくださる方も本当にそういう皆さん達です。
POGという勝負事なのでポイントによる順位はつきますが、競馬を楽しむスパイスとして楽しみたいと思います!