ごまだれ

感じた想いを書き残す場所

さぁここでアイマス8thライブ横浜公演を振り返ってみましょう

この記事の大部分は横浜公演直後に書いていたのですが最後まで書ききれず、そのままになっていました。

もうこの記事は公開しなくていいかな…って思った先日、幕張公演のチケットが届いたので、もう1ヶ月前になってしまいましたが、8月4日の横浜公演を振り返ろうと思います。

 

公演直後の感想は「凄い楽しかった!」の一言でした。

最後にまさか、劇場版アイマスのガヤの収録をするサプライズがあるなんて思っても見なくて本当にビックリしました。

赤羽根Pがライブのステージに立ってくれたのは嬉しかったです。

開演の直前に、サイリウムをポキポキ折って複数持ちして、出演者の皆さんを待つ時の他の人のサイリウムの海が、本当に夢の始まりを思わせるぐらい素敵な光景でした。

この光景を見るとアイマスライブ 来たんだなぁって感じます。

 

1.神SUMMER 全員
2.Vault that borderline! 沼倉、今井
3.太陽のジェラシー 中村

4.I’m so free! 長谷川、原
5.愛 like ハンバーガー 仁後、若林
6.MOONY 浅倉

  

最初の5曲は夏の曲でした。

Vtbをバンドサウンドで聴けるのはいいですね。

太陽のジェラシーは今聴けたことが本当に嬉しい。なお歌は若干不安定でry

 I'm so free!はもっとちゃんと聞いておけばよかった…

ハンバーガーはとにかく楽しかった!冬でも聴いたんですが、本当に若林さんと仁後さんのサビのダンスと寸劇っぽいパートがとにかく動きっぱなしで可愛かったです!

MOONYは元々6人で歌ってた曲でしたが...今回はあずみんソロでびっくりでした。

 

7.Thank you ゲスト
8.素敵なキセキ 山崎
9.Precious Grain 田所
10.透明なプロローグ 伊藤

 

ここからはゲストコーナー。

 ミリオンスターズの子たちはほぼ初めての大きな舞台で、緊張とかもあったと本人達も言ってたんですけど、みんな本当に歌が上手くて、凄いなーって思った事と、この子たちのもってるポテンシャル聴いていました。

『Thank You!』は『READY!』や『CHANGE!!!!』に続くアイマスのテーマ曲の系譜で、今回はミリオンの3人でしたけど、いつか全員曲で聴きたいなあって思いました。

ソロ曲は、3人とも緊張が少し解けてきてたラスサビを歌っているところで、彼女たちが壁を突き破っていく瞬間を感じました。

山崎さんと田所さんは幕張でも見れるので、本当に楽しみです。

きっと昨日から進化した姿を見ることができるんじゃないかな~。

 

11. Inferno 長谷川、浅倉

12.何度も言えるよ 浅倉
13.Brand New Day 沼倉
14.キラメキラリ 仁後
15.乙女よ大志を抱け 中村
16.マリオネットの心 長谷川

いやぁ・・・ 『Inferno』歌ってくれたら嬉しいなって思ったら、本当に歌ってくれて嬉しかったなあ。

元々の持ち歌じゃない人がどう歌ってくれるのかを見たかったので見れてよかったです。アッキーもあずみんもかっこよかったです。

『何度も言えるよ』『Brand New Day』は一緒にコール入れるのが楽しかったです。けっこううろ覚えになっちゃったところがあったので幕張までに復習しておこうね…

キラメキラリと乙女大志はこの日1番ってぐらいの大歓声とコールでした。自分の席の近くに初めてアイマスのライブに来た人が何人かいて、その人達が歌い終わったあとに「アイマスライブってすげぇ…」ってびっくりしていたのが印象に残ってます。

新しい人がどんどん着ているのは嬉しいですね。今回は女の人も自分が行ったアイマスライブの中で一番比率が多かった気がしました。

マリオネットの心のアッキーはとにかくダンスがカッコ良くて…今日はずっとアッキーばっかり見てた気がしました。生演奏で聞けたのも良かったです。

 

ガミP登場

17.いっぱいいっぱい 若林
18.arcadia 今井
19.風花 原
20.ショッキングな彼 長谷川
21.First Step 浅倉

22.カーテンコール 全員

 

恐らくライブで一番罵倒されたことのある人ガミPの登場の後の『いっぱいいっぱい』も本当に凄かったです。毎回聴く度に凄くなっていく気がします。

そして…久しぶりに聴いた『arcadia』は…イントロで後ろから真っ赤なライトで照らされた姿に魅了されました。この瞬間に、会場の空気が変わって、まるで神聖な儀式を見ているかのような雰囲気でした。すごいかっこよかった。

あと、これを見てる時に『arcadia』のMADを思い出しちゃいました。3年前は、生バンドを率いてライブをやるなんて、思えなかったです。感慨深かったです。

『風花』はそんな『arcadia』の余韻の中で歌ってる感じがして、幻想的でした。はらみー、艶やかだったなぁ。

 『ショッキングな彼』は聴けると思わなくてびっくり!この日はかっこいいダンスと歌で見せてくれるアッキーだったんですけど、この歌の時は「美希がいる…!」って思いながら聞いてました。キュートでした。

『First Step』はあずみんと雪歩が重なって見える曲なのですが、ライブで聞く度にあずみんがどんどん進化しているんだなあと感じました。高音の部分がすごい綺麗だったのが印象に残っています。

 

最後の曲は『カーテンコール』

 ごめんなさい…今まで聞いてなかったことを後悔しました。タイトルからはすごい「終わり」を感じたんだけど、歌っている内容は「これから」の事でした。アニマス、7thライブが終わった後のCDシリーズに収録されていた曲で、一旦大きな線を引きながらも、「これから」の事を強く意識させてくれる曲で、歌詞がとっても自分の心に響きました。幕張では最後のコーラス一緒に歌えるように覚えようと思いました。

 

En1.READY! 全員

(出演者の挨拶)

En2.THE IDOLM@STER ゲスト含め全員

 

ここからはアンコール!

定番になった『READY!』で「ホップ!ステップ!ジャンプ!」って一緒に歌うのが楽しかった!影に隠れてしまう『CHANGE!!!!』も好きなのでいつかまたやってほしいなぁ(小声

READY!が終わってからは皆さんの挨拶

印象に残ってたのはミンゴスの「(ミリオン、シンデレラの)子たちが、自分たちが8年かけて築いてきたハードルを簡単に越えて行って凄い」って言っていた事と、中村先生の「10周年」というコメントでした。ガミPが言った「10周年」の言葉には、『10周年に向けてちゃんと布石を打っていますよ』という含みがありましたし、自分としては、本当にとても大きなところでライブをやってくれる事を期待してしまいます。

 

あとは、ミリオンスターズの子たちをそっと支える先輩たちの姿がグッと来ました。特に途中からアイマスに加わったはらみー、ぬーぬー、あずみんがお姉さんとしてミリオンの子たちを優しく見守っている姿を見て、アイマスを長く追っていて良かったなあと思った瞬間でした。歴史を感じられるぐらいのものになったんだなぁと感慨深かったです。

 

最後の最後の曲はこれしかないでしょ!っていう感じの『THE IDOLM@STER

この曲が8年越しにスタートの曲として、シンデレラ、ミリオンの子たちが歌う事にすごい意味があると思いました。どういう展開が待っているかはこの時点では、全くわからないんですが、応援したくなって、ライブをきっかけにミリラジとデレラジを聴くようになりました。

 

これで横浜公演は終了

若林さんのマイクを使わないで言った「ありがとうございました!」の声は後ろの方でみてた自分にも届いて、びっくり。

リーダー役だったアッキーとあずみんは一番最後に退場したんですが、その直前に2人が振り向く前に目を合わせた後に、ハグをしたシーンは「自分たちがリーダーをやり切ることが出来た!」という2人の達成感みたいなものを感じました。

今回のライブツアーのハイライトのシーンの1つだったのではないかなと思いました。

 

出演者が全員退場していって、帰る準備を始めようと荷物を片付けはじめていると、突然メインモニターに赤羽根Pが登場し、そして本人がステージに登場してびっくりしました。

最初は歌ってくれるのかなと思ったんですが、赤羽根Pが口にした言葉は誰もが想像をしていなかった「これから劇場版用のガヤ収録を行います」という言葉。

この日1番の大歓声でした。

 収録時間の30分の大部分を大声で叫んでいたので、最後の方は喉がかなり大変でしたけど、精一杯やってきました。

劇場版で、自分たちが収録した声がどういうふうに使われるのかが、楽しみです。

 

まとめ

横浜公演直前は、パシフィコはアイマスのライブで重要な事が起こった会場だし、この1ヶ月半前にはμ'sの感動的な3rdライブがあったし、自分の中でもいろいろな気持ちを抱えながらこの日を迎えました。

初めてアイマスライブに来た人も多かったみたいで、自分の後ろに居た人もそうだったんですけど、『乙女大志』や『いっぱいいっぱい』の盛り上がりに驚嘆していました。

ライブ後のTurnKさんのニコ生でも感じたんですけど、ライブの感想を言うためにニコ生に突撃して喋っていた人達がアニメから入った人だったり、シンデレラガールズ、ミリオンライブから好きになった人だったりと、新しい人が増えてるんだなと思って、嬉しくなりました。

8thライブツアーも残すは福岡と幕張の合計3公演です。

去年に続き釘宮さんが出演してくれる事、

@JAM以来の大橋さんと福原さんが見れる事、

横浜に続き田所さんと山崎さんが見れる事、

 

ミリオンとシンデレラの子たちが同じステージに立つ事、

 

その事が本当に楽しみです!

 

それでは、22日、幕張でお会いしましょう。