ごまだれ

感じた想いを書き残す場所

シーザリオ実装で予感する『ウマ娘で2020年ジャパンカップが描かれる日』

まえがき 2022年に発刊、頒布した同人誌『ごまのうま本 vol.1』で執筆した「2020年11月29日がウマ娘で描かれる日」というコラムを公開いたします。執筆時期は2022年7月中旬で、内容についてもその時のものになります。 gomap.hatenablog.com 当時ウマ娘を遊…

配信日決定!第2回「ウマ娘に実装されたら泣いた喜ぶ競走馬プレゼン生」

御礼 改めまして、第2回「ウマ娘に実装されたら泣いた喜ぶ競走馬プレゼン生」企画でプレゼンをご応募いただいた皆様に御礼申し上げます。 ありがとうございました。 告知記事はコチラ gomap.hatenablog.com 配信の日程が決まりましたのでお知らせいたします…

参加型企画 第2回「ウマ娘に実装されたら泣いて喜ぶ競走馬プレゼン生」開催のお知らせ

挨拶 2021年7月に開催されたあの企画が帰ってきた! 第2回「ウマ娘に実装されたら泣いて喜ぶ競走馬プレゼン生」企画を開催します。 前回の配信アーカイブはコチラ www.nicovideo.jp この2年間で数々の新ウマ娘が登場してきましたが、2023年はネオユニヴァー…

ディープインパクトゲートは日本競馬の進歩の歴史そのものだった

ディープインパクトゲート 夏コミありがとうございました こんにちは。ごまです。 先日の夏コミ(C102)において『ごまのうま本 vol.2』を厳しい暑さの中現地にお越しくださった皆様、書店委託でお手に取っていただいた皆様、改めてありがとうございました。 ※…

夏コミ(C102)新刊「ごまのうま本 vol.2」書店予約始まりました 8/12(土)1日目 東キ03a【サークル:ごまうま】

【一般・専売】『ごまうま』様の《ごまのうま本 vol.2》メロンブックス通販にて予約受付中です!https://t.co/s1YKgqzESt@店舗受け取りもぜひご活用ください! #メロンブックス — メロンブックス公式 同人速報!! (@strongestmelon) 2023年7月18日 URL https:…

夏コミ(C102)1日目東キ03aで競馬とウマ娘の本「ごまのうま本 vol.2」を出します!【サークル:ごまうま】

今年も同人誌を出します 2023年8月12日,13日に開催されるコミックマーケット102におきまして同人誌を頒布いたします。 サークルスペース 8/12 1日目東キ03a 「ごまうま」 頒布新刊 「ごまのうま本 vol.2」 前回と同様にとことん好きなことをやろうと決めた結…

#ニコマスPOG 23-24ドラフト会議のお知らせ

東京競馬の5週連続G1も始まり、来週からは3歳馬の頂点を決めるオークスとダービーが開催されます、今季のPOGもクライマックスにきています。 今シーズンはオークス、ダービーにも出走馬が控えているので今シーズンは本当に最後まで楽しみがつづいています。 …

『舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~』で蘇ったケイエスミラクル、彼に起こった3度目の奇跡

『舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~』の初日の昼公演と配信された最終公演を見てきました。 残念ながら16日~26日までの公園が中止が発表され公演期間が少なくなってしまいましたが、27日より再開され先日千秋楽を迎えました。 当初の…

自分が撮った競馬写真で振り返る2022年の競馬

競馬場にお客さんが戻ってきた! 2022年も後わずかなので、今年撮った写真をアップしていきます。 今年は春から大幅に入場制限が緩和されて競馬場に行きやすくなりました。 混雑が戻ってきて大変だなと思った瞬間もありましたが、やっぱり大観衆の元で競馬が…

2022年買って良かったもの&サービス。食洗機、筋トレ、そしてFF14

2022年もあと僅か! 今年買って良かったモノやサービスについて書いていこうと思います。 食洗機 トップになったのはぶっちぎりで食洗機でした。 昨年9月から本格的に自炊を始めてから1年以上が経ちます。料理を作る事にもすっかり慣れましたが、仕事が終わ…

キタサト?それとも○○?ウマ娘のTVアニメ3期の主役/舞台を予想してみた

ウマ娘の3期制作決定やったぜ(挨拶) youtu.be 2日目のライブのセットリストの終盤の流れから、その日の新しい告知は結構大きな内容になるんだろうなと思いかなりドキドキしながら新発表を見ていました。 今回の発表は3期の制作決定の発表のみとなりました。…

【競馬】パンサラッサが見せた1998年11月1日の向こう側 〜2022年天皇賞(秋)〜

また天皇賞(秋)に名勝負が生まれちまったな... 再現 それはまさしくあの日の再現のようだった。 2022年10月30日、第166回天皇賞。パンサラッサは1998年11月1日に人々が見た夢の記憶を蘇らせ、それにあと一歩まで迫ったのだ。 youtu.be その彼の大逃げを豪快…

夏コミ(C100)1日目東フ23aで競馬×ウマ娘本「ごまのうま本 vol.1」を出します!【サークル:ごまうま】

同人誌を出します 念願のコミケにサークル参加するぞ!(挨拶) 【夏コミお品書き】8/13(土) 東フ23a「ごまうま」ウマ娘から競馬沼へ引きずり込んだ/込まれた人たちの約1年半の記録を詰め込みました。POG、一口馬主、競馬写真、ウマ娘の未来予知まで読み応えあ…

初心者競馬相談室POG定期配信&アイドルホースオーディション予想WIN5をやるぞ!

2歳新馬戦が始まり約1ヶ月半が経ちました。7月16日には世代初の重賞である函館2歳が開催されます。 世代最初の重賞が終わったタイミングで初心者競馬相談室POGの定期配信を行います。配信日は7月19日(火)の夜に行う予定です。 youtu.be そして、その中で「ア…

ニコマスPOG2022-23 指名馬確定しました&私の指名馬紹介

ダービーの余韻がまだ抜けません。2022年5月28日に開催されたニコマスPOGのドラフト会議にて参加者6名の指名馬が決定いたしました。 www.youtube.com ありがとうディープインパクト国内枠 シックポップアスク(母ワッツダチャンセズ) 牝馬 ディープ枠はくじ引…

#ニコマスPOG 22-23ドラフト会議のお知らせ

こんにちは、ごまです。NHKマイルCが終わり、3歳のG1はオークスとダービーを残すのみとなりました。弊POGは初年度の上振れが忘れられず、今季のPOGを物足りなく感じていましたが、本年もオークスとダービーに出走馬を送り出せそうな状況になったことは嬉しく…

競馬好きが日本ダービー現地観戦の思い出を語っていくぜ!

2022年5月29日は競馬の祭典である第89回東京優駿(日本ダービー)が開催される。ここでは自分の思い出の整理も兼ねて、初めて現地観戦したダービーからの事を記録に残しておく。 2004 キングカメハメハ www.youtube.com 初のダービー観戦は2004年、皐月賞で地…

POG22-23のガイドブックを紹介! #POG解説生 補足

こんにちは。ごまです。 先日配信されたPOG解説生を見てくださった方、ありがとうございました。まだの人でも22−23シーズンのPOGを始めるのにはまだまだ間に合うので、ぜひご覧ください。そしてPOGを始めていただきたいです。 POGガイドブックの詳細が出始め…

α7IVで競馬写真 私のカメラ設定

こんにちは。ごまです。Askaさんが競馬写真を撮るときにどういう設定をしてるかの記事を見て、本当にロジカルに設定を詰めて写真を撮っていると感じました。 競馬写真を撮る設定を比較するのもおもしろいと思ったので、自分もカメラの設定書いてみようと思い…

今年もやります「ウマ娘からの方も!ベテランの方も!仮想馬主ゲームPOGを始めて競馬を10倍楽しもう!解説配信(2022/3/20開始)」告知記事 #POG解説生

www.youtube.com 2022年3月20日21:00開始予定 こんにちは、ごまです。2022年の競馬もトライアルが始まりいよいよ春のG1シーズンが目前に来ています。ウマ娘から知った人たちに実際の競馬も楽しんでもらうために、昨年から色々とやっていますが、今年も昨年に…

2021年に撮った競馬写真 フルサイズは正義だった

あけましておめでとうございます。 本年も競馬やウマ娘を中心にいろいろ楽しんで生きたいと思っています。 昨年中にやれなかった、2021年に撮った写真を紹介していこうと思います。α7R IVに買い替えた2020年秋にα6400からα7R IVに買い替え、しばらくAPS-Cモ…

本当? 2021年の競馬はウマ娘ブームで入った人たちに都合のいい事ばかり起きていた

1年前はこうなって欲しい期待はしてたけどこんなになるのは予想してないよ(嬉しい悲鳴) 皆さんこんにちは。2021年も間も無く終わろうとしています。今回は先日行った競馬布教配信を補足するような内容になります。配信もぜひ聞いてみてください youtu.be ウ…

競馬布教配信「解説! 2021年の競馬ウマ娘から始めた人に都合が良すぎた説」 をやるぞ!

みなさんこんにちは。今年も残すところあと僅かですね。今年のG1も注目度の高い有馬記念に始まり、中山大障害、ホープフルSそして東京大賞典と各カテゴリの大一番のレースが控えています。 2021年東京優駿(日本ダービー) 2021年はウマ娘のアニメ2期と待望の…

競馬を始めるなら今がチャンス 競馬場ではウマ娘たちの子孫がたくさん走っている

こんにちは、ごまです。 「ウマ娘 プリティーダービー」のアプリ版がリリースされてから約7ヶ月、10月3日に秋のG1戦線が本格化しましたが、春の頃と比べても自分の周りで競馬を見てくれる人が明らかに増えました。3月にこの記事の2021年春バージョンの記事を…

#ニコマス競馬部POG 21-22ドラフト会議結果と自分の指名馬

先日開催されたニコマス競馬部POGのドラフト会議をご覧になってくださった方ありがとうございました。ダービー前日の夜、約4時間にわたる指名会は非常に楽しかったです。私が主催するPOGは2年目になり、2歳馬の情報収集の方法も詳しくなりました。4月末から…

ウマ娘視点から競馬を楽しもう!東京優駿(日本ダービー)の見どころ紹介

みなさんこんにちは、ごまです。ウマ娘のガチャで星3もSSRも全く出ずに財布を薄くしていますが、最近は評価A+を安定して育成できるようになってきて楽しく過ごしています。 いよいよ3歳馬の頂点を決める"競馬の祭典"日本ダービーの開催が目前に迫ってきまし…

#ニコマス競馬部POG 21-22ドラフト会議のお知らせ

こんにちは、ごまです。 日本ダービーまで後2週間と少しとなり、残す重賞もダービー、オークス、葵Sの3つとなりましたが、既に来シーズンの指名会に向けて候補馬のピックアップをしています。 この記事ではニコマス競馬部POGの2021-2022シーズンのレギュレー…

ウマ娘メインストーリー第3章から知る、ダービーが特別である理由

みなさんこんにちは。ゲーム版「ウマ娘 プリティーダービー」のメインストーリー第3章「夢を掴む特急券」では1993年の日本ダービーにをベースにした話が描かれ、過去にダービー観戦したことがきっかけでダービー勝利に強いあこがれを持つようになったウマ娘…

記事版「ウマ娘から競馬に入った向けの想馬主ゲームPOG初心者解説生」 #POG初心者解説生

先日の配信、ご覧になってくださった方ありがとうございました。 想像以上に多くの方に見ていただき嬉しいです。一緒に出てくださった方のおかげもあり、配信もしっかり中身のある内容になっていて、ペーパーオーナーゲーム(POG)って楽しそうだなと思ってい…

ウマ娘から競馬に興味を持った方向けに仮想馬主になって競馬を10倍楽しむPOGを紹介する配信をします #POG初心者解説生

※記事版が公開されました こんばは、ごまです。 皐月賞が終わり、桜花賞2着だったサトノレイナスがダービーに挑戦することが発表され、偶然とはいえウマ娘のリリースした年にウオッカとダイワスカーレットのストーリーを思い出させるような事が起こった事も…